スーファミの傑作らしい?ライブアライブの体験版やってみたんだけどさ
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微妙じゃね?
SF編の続きは気になるけど戦闘のテンポも悪いしシステム自体大して面白いとも感じない
単にリアタイだとすげえタイトルだったってだけ? 当時買ってなかったけどのちにキャラデザが出世した作者ばかりで
いつかやりたいなあと思ってた >>2
30年前のゲームを最高傑作と持ち上げる信者様に言えよ 傑作ではないな
かなり人を選ぶというか少数の声がでかかっただけ 信者「○○は最高傑作!」
俺「いや、つまらんだろ」
信者「昔のゲームなんだから文句言うなよ!」
これ、無敵なんだよね 当時は悪役を操作するってのが珍しかったからシナリオとか評価されたけど戦闘システムとかは微妙だよな 売上本数
FF6(1994年4月2日発売)255万本
LAL(1994年9月2日発売)27万本
クロノ(1995年3月11日発売)203万本
桁違いすぎるw 映画のパクリで嫌いになったわ
子供の頃は見る機会無かってわからなかったけど、後になって元の名作見た時にショック受けた DSでやったけどクロノトリガーがBGM以外なんでそこまで評価高いかわからんかった
でもDQ11のあとにやったDQ3は楽しかった ライブアライブは面白くないよな
何が楽しいのかよく分からん そりゃあラストの方の仕掛け込みの評価だからな
あとはBGMの存在 HD移植ってやっぱダメだと思うよ ゲーム性が変わってないから懐古以外喜ばんよ >>9
信者「聖剣3リメイク最高!」
俺「いやこれ体験版やったけどアクションゲームとしてかなりつまらないだろ」
信者「原作からしてつまらない!つまらないのをちゃんと再現したのだから神ゲー!!」
嘘みたいな本当のやりとり 企画ものクソゲー臭しかしなかったのがやってみたら意外とまとまってた以上のものではない元々 原作の時点で序盤と中盤はクソゲーに片足浸かってるからな
あの体験版で新規が楽しむってのが不可能だと思う オクトパストラベラーの8人×1.5章分のストーリーで最後に集合してラスボス戦
なぜかHD2Dでオクトパストラベラーに寄せる 当時、これもってるやつは不思議がられてたよ
数少ない買ってもらえるチャンスをライブアライブで使ったの?ていう >>15
時代で分けてごまかし切れない世界の狭さ
過大評価ゲーだと思ってるわ 童心をくすぐる要素が散りばめられてるゲーム
オムニバス形式からの〜が今の時代にウケるかはわからん >>15
わかる
俺も最近クロノトリガーやったけど、システムが無個性すぎて全然面白くなかったわ
あれはグラと曲がいいから、それだけで過大評価されてる >>23
そうかな?
俺はFFやDQよりこっちずっと遊んでたぜ 曲と一部のストーリーと台詞が印象的なだけでゲーム自体は本ゲーだぞ
SF編は2001年宇宙の旅にエイリアン1を足したような感じだから、どっちも知ってればやらんでもいい ライブライブは周りで持ってるやついなかったなー
高校生くらいの時ネットで佳作と評判とやっと知った 当時はスクウェアのゲームは無条件で神ゲーだったんだよ 戦闘はいまいちっていうか技がわかりにくかったからな
強技がどれだって探すところからだったし
シナリオは人によって評価割れるタイプ
ただオムニバス形式の作品として見ると面白い部分は面白いな >>15
DQの堀井!FFの坂口!ドラゴンボールの鳥山!
って話題性込みで黄金期終盤のジャンプでめっちゃ広告も載せてたからね
で、そのハードルを潜らないぐらいものではあった
強くてニューゲーム(引き継ぎ二週目)もクロノ以前はほぼ無かったし
マルチエンドやら廃プレイ(装備コンプやステカンスト)等、やり込み要素も当時としてはかなり多い
あとコレは主観だけど連携が使いやすく壊れすぎない範囲でちゃんと強いってのは楽しかったかな
連携システムのあるゲームって時折あるけどクロノトリガー以外は
条件が厳しくて気軽に撃てなかったりコスパが糞だったり威力が微妙で別々に行動した方が与ダメが多いとかそんなんばっかりな印象 傑作なんて誰が言ってるんだよ
漫画家使ってリメイクとかムズイって話しかされてなかっただろ >>18
余計なことしなければいいだけなんだけど
テンポ悪くするのがスクエニなんで
HDリマスターでさえ信用できなくなってる 海外でもドマイナーだったろうに、よくトビーフォックスは知ってたな 直後にゼノブレ出るせいで任天堂信者から持ち上げてもらえないの可哀想
貴重なSwitch独占RPGだぞ
あ、だからネガキャンスレ乱立してるのか なんかコレ刺さる人しか刺さらない感じのゲームだよね?
たぶん微妙だと思う人は合ってないだけだと思う スーファミ時代から俺は凡作と思ってた
戦闘が単調すぎる 合うとか合わないとか以前の問題
幕末SFクンフーの途中までやって楽しめる奴なんて原作の信者だけだ Switch版だけか
ターゲット層がよくわからんな
好きなゲームだったしPC版出たら買おうかな スーファミ版、友達が発売日に買って速攻でクリアして3日ぐらいで売りに行ってた
「え?もう売るの?」って思ったけどその程度のゲームだよ
リメイク版はわからんけど ロードが改善されたSteam版出たら買うから早く残飯にしてくれ
なんやねんあの糞テンポ まぁボリュームやデザインの観点で安くHD2D化できるから選ばれただけであって、傑作だからとかそういうことではないと思ってる 時田が生きてるのもデカいよな
伊藤さんは窓際族っぽいし よくできてるのは確かよ。
円熟期のスクウェアだもん。
逆に言うと当時の他のメーカーの消えたRPGってホント酷かったんだよ。
まあ今この時代にその面白さが伝わるかって言うと別。
ただこのゲームは戦闘がパズルチックで古臭くない、色褪せない感じはあると思うよ。 ストーリーもオマージュと意外性しかないからなあ
HD2Dで音楽が良ければ雰囲気ゲーとして成り立つから今回のリメイク方法は最適解だろう リアルタイムだと速攻値崩れして1000円台で売ってた なんかニコニコでやたら持ち上げられてたよな
クロトリと似たような持ち上げられ方だった。どっちも凡ゲーなのに 映画のオマージュをパクリと言い出すチンパン速く絶滅しないかな 昔は選択肢がない中でマシな部類がコレしかなかった
スクウェアというブランドも加味して
今の娯楽溢れる時代ではもはや片隅にひっそり佇む積みゲーの土台レベル
それに7500円?FF7リメイクならまだしもそんな大層な昇華してないだろ 名作映画ってのは後々パクられまくるほど傑出してるんだよ
スクウェアならFFもスターウォーズをパクリまくりだし
DQ3の冒険の旅もスターウォーズのフォースのテーマのパクりというかインスパイアって感じだし
原典を知って幻滅するより、元ネタの完成度を誉めてやれよ
まあSF編は2001年のまんますぎるだろとは思うけど BGMだけは過大評価じゃないと思ってるよ
音楽がいいとかドット絵がすごいとかだけで評価されてる古い作品は全部HD2Dで出してくれ
たいてい信者はリメイク出れば静かになるから 傑作じゃねぇよ
期待してなかったやつがちょっと面白かったりすると
好きになったりするやん?あの手のやつよ 聖剣伝説3ならまだわかるけど2D-HDなんてゴミは買う気ないよ
素直に昔のライブアライブやるわ スーファミ版は出荷多すぎてワゴンで買えたから満足度高かっただけ いうて今のゲームも未来では「なんでこの程度の
物を最高傑作とか言ってたの?w」とか言われるようになるから てかHD2Dはいいいんだけど、グラをHD2Dにしただけじゃあ駄目なんだよなぁ
グラだけでなく中身(ゲームシステム)も現代で通用するように変えないと
中身もしっかり変えて、あとはオリジナルもエミュ移植で同梱させときゃいいんだよ >>18
2DHDってのは試みとして悪くないけどそれで出てくる企画がリマスターだのリメイクだのばかりじゃな
会社としての底の浅さを感じるわ 今も昔も日本人の作るゲームは面白くない
世界が本気出したらあっという間に和ゲーは陳腐化した そもそもリアルタイムでも全然凄くないからなこのゲーム
あの編こそ一部で話題になったが純粋にゲームとしての作りはあまりにお粗末
我慢しながら2、3編手を出してギブった奴も多かったし中古屋の常連だった >>77
まあ売れたは売れたんじゃね
当時のスクウェア水準からすると余裕で不合格だっただけで >>73
ゲーム性の似たような凡作JRPGが溢れてる中でライブアライブのシステムは悪くないと思うけどな
色々と可視化されたからパズルみたいなバトル好きな人にはいいかもしれない爽快感皆無だが SLGっぽい戦闘かと思いきや全然戦略性たかくなくて
脳筋ゲーだったよな とにかく火力大正義だからアキラを最後の主人公にして微妙な気持ちになった記憶がある
リメイクはブリキ大王呼べるようにしてくれるなら買うわ 元々、傑作とか神ゲーとか言われてた記憶無いんだけど
むしろ、最近知ったぐらいだ >>12
実家に3ぼんともあるけどライブアライブそんな売れてなかったのか。
なんで買ったんだろ?? >>37
>>82
勇者ああああでプレゼンされた時とか、WiiUのeショップ終了でVC買えなくなる時とか、信者の持ち上げが凄かったぞ 30年前はワゴンの常連、当時は小学館のマイナー漫画家、売れる要素無しだった。
勿論、コナンの人やお坊ちゃまくんの人が居てもそれがセールに繋がる程ではない位当時のジャンプが強すぎた。
グラもシステムも当時の他のタイトルに比べてしょぼ過ぎた。
信者の声が大きいだけ 当時1980円くらいで投げ売りされてたゲームだしな 当時もスクウェアがRPG乱造してた時期の微妙ゲーだよ
一部絶賛してる奴は居たけど 青山ですらコナン当たる前だからなあ
訴求力は知れてるわな ヤイバが当たってないとか知ったかぶりにもほどがあるな ミリオン級の市場在庫でもないのにどこ行っても投げ売りのワゴンの帝王みたいな奴だったな
こいつとあとアクトレイザーな スーファミRPGでいちばんシナリオ良かったのはヘラクレスの栄光3
ゲーム部分は当時でも凡庸だったけど
シナリオの出来が評価されてスクウェアに引き抜かれたライターが後のFF7やFF10のシナリオ書いた人 これもクロノトリガーも発売から10年以上後にやったけど、クロノは面白くクリアまでやったけどライブは序盤で止めてしまったわ。BGMはイイと思うけど、ゲームとしてはヤル気にさせてくれんかったな。 微妙扱いされるのは慣れとるが、そんなゲームを必死にけなしてる奴らはそんな微妙ゲーの何に執着してるんだか フルプライスなら微妙だぞ
懐かしのロープライスやエミュだから納得できる作品 >>96
そんなゲームに執着して必死に持ち上げてる奴を見るとイライラするからだろ 今になってこれをリメイクしたのが意外っちゃ意外
スクウェア黄金期のHD2Dは需要ありそうではあるが 終盤までつまらないって構図は確かにヘラクレス3に通ずるものがある。
ただ、緻密な伏線を張りながら見事に回収したヘラクレスと違ってLALはただインパクトがあるだけなのよな
ぶっちゃけ目の肥えた今のゲーマーが終盤の展開見ても唐突すぎて評価されんと思う ニコニコあたりのせいでレトロゲーのBGMが有名になる→ゲーム自体が過大評価を受ける
って流れはよくある 本当の最終盤もそんなに面白くはないからな、というかあまりに短すぎる
仲間と会ったら即ラスダン突入だけ、あとは武器回収等の水増し要素では盛り上がる暇すらない >>1
ストーリーが尖ってただけで、あんたの言うとおりゲームのシステム自体はイマイチだぜ
リアタイだと同時期に出たクロノトリガーに話題もってかれて全然すごくない
ネットが普及してからストーリーだけ評価されていった おじさんホイホイ以上でも以下でも無いゲームでもええやん
スクエニの2軍ゲームならガイア幻想紀が好きだからサクッとリマスターして欲しいわ 当時のスクウェアタイトルでも二軍タイトルって感じだった 当時リアルタイムでプレーしてない奴が持ち上げてるだけだぞ ジャンプにおいてのジョジョみたいなもの
って言ったら色んなところから怒られそう 今も語られる昔のRPGなんてそんなもん
オルステッドのあれはドラクエ5の結婚みたいなもので印象に残ったらそれだけで勝ち
実際リメイク勝ち取ったんだから 発売日がゼノブレ3の1週間前だからなあ
もうちょいずらせばまだゲハでも甘々擁護されてた 当時リアルタイムでは別に名作とは言われてなかった気がする 隠れた名作ポジションでしょ
ネット普及によって日の目を見ただけで
当時から誰もが絶賛してたわけじゃないし 隠しアイテムや隠しボス、雑魚やボスのギミック、ストーリーのどんでん返し、マルチED
やりこみやサプライズ要素がかなり多くそれらを見つけるために何度も繰り返しプレイした
そういった、王道を少し外したところが当時のスクウェアとしては珍しく、評価につながっていたかと
ただ、今やネタの割れた手品みたいなもんで、例えば中世編の結末やキングマンモーやエリアルシリーズはもう白日の下に晒されてる
かといって変にバランスをいじるとDS版FF4のようなことになってしまう
島本和彦がツイッターで書いてたブリキイメージのような新たなサプライズが実装されてたら買うかも このゲームに比べて最近のゲームはダメだとか言っててそれに反論があるなら議論に参加すりゃいい
楽しめる人が楽しんでる所に楽しめない人が無理に割って入る必要はないってことだよ 物の評価なんかそんなもんではあるがレトロゲーは特に良い評価も悪い評価も当時どう評価されてたかより今の一部の声がでかい奴に引っ張られるからな まぁおっさんだらけのゲハでもこんな評価だし、この価格設定は正解だな。買うやつだけ買えばいいやつ。
あとはしっかりアレンジ版のサントラ出してくれたら満足。新規のことなんて知るか、ぐらいでちょうどいいわ wikiだと32万本て出てるけど当時だと売れてない方か
紙芝居ゲーと同じくらい
ポポロクロイスとかもよく聞いたけどあれも40万で2作目でいきなり半減だから評価良くなかったんじゃ これRTA勢がやってるようなグリッド使ってターン早く回すみたいなテクできるの? 当時のスクエニで30万程度しか売れてない弱小タイトルなのに
なぜか大物ヅラしてる謎 そういえばアンダーテイルにはこのゲームの成分も入ってるんだよな SFC世代でオクトラもトラストも発売日に買って気に入ってる口だけど買わないなぁ
メインターゲットに訴求できてない感すごい 改善の余地が無いとは言わんが別に出来が悪いわけではないからな
つまらん要素まで含めて原作通りなんだわ そもそも豪華イラストレーター集結が売りだったのでは サントラが1ループで終わるゴミだった
ラスボス戦の終わりに悪意のある編集がされてるし…ウケると思ったんだろうなぁ 原作は、RPGツクールで社内コンペやって集まった作品をまとめました、っていう印象
まあストーリーと音楽がウリだからな。この体験版では全く伝わらんけど。 システムやらコンセプトやらが尖ってるのと、隠す気のないパロディと文句なしに良い音楽かな >>1
話題作ではあったけど傑作だった記憶がないぞ >>15
タイムトラベラーごっこが好評のほぼすべて 音楽は良いって、糞ゲーを擁護する時しか使わないよな
そして別にそんな良いわけでもない
オクトパスもトラストも耳に残る曲はなかった >>120
曲と大量の隠し要素仕込むとこは完全にライブアライブの遺伝子だった
>>117
ポポロも雰囲気評価強めだけど2で落ちたのはそれ以上にポポローグのせい >>131
メロディライン主体の曲とそこらへんくらべてやるなよ チェッカーバトルは戦略と自由度があって素晴らしいよ
こういうシステムのゲームがもっと作れば良いのにと思う チェッカーバトルは戦略と自由度があって素晴らしいよ
こういうシステムのゲームをもっと作れば良いのにと思う >>1
頭悪そう
将棋やチェスに近いからこういう人がプレイしてもそりゃ楽しめるわけない アホが将棋・チェスをクソゲーと言ってるようなもんだな ロマサガの人がバトルを担当してるんだっけ?
そのせいかシステムがよくできてるよね 戦闘中にキャラを動かせて空間の要素もあるから戦闘はFF1~6より面白いと思った
続編でもいいし、似たシステムの別のゲームでもいいからこのシステムのゲームをもっとプレイしたい! 藤井聡太のおかげで今将棋が人気だし今の時代にちょうど合ってると思うわ これも後々PCくるだろ
でゲーパスに来るだろ
やるのその時でいい 分かりやすいストーリーにテンポいい戦闘
特に演出とBGMがよかったと思う
リメイクで戦闘のテンポが悪くなってるのとBGMもちょっと違うかな?と思う部分もある
このへんは好き好みや慣れもあると思うから
新規でプレイする人はどう感じるんだろうな 脳ミソ筋肉みたいな人には合わないゲームだろうなと思う ルドラの秘宝やゼノギアスの件と同じで、ファンが一人で100人分ぐらい騒いで布教するから叩かれる。
クロノ・トリガーを見下した発言も抑えられない始末。 >>1
ジブリ鈴木敏夫Pに訊く編集者の極意
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180215/3
同じものを見て「面白い」と思う人と、「面白くない」と思う人がいるでしょ?
それはたいがいね、つまらなそうにしている方には教養がないんだもの。勉強不足なんですよ。
いろいろな物を読んで、いろいろ見聞して、「何が面白いものなのか」というのをね、やっぱり自分なりに勉強しなきゃ。
正にこれw 発売から30年近く経ってもなぜ支持されるのか?
作品の凄さを分析できるのが頭の良い人
>>1みたいに個人の感想レベルの悪口しか言えないのが頭の悪い人 若者だけど楽しめたので>>1がアホなだけの可能性大 ライブアライブおもすれーだけど
ジブリは毛ほども面白いと思った事無いです >>1
まぁこういう痛い厨二病患者から好かれない方がライブアライブやそのファン、時田貴司にとってはありがたいだろう >>1
i.imgur.com/iMVgKOo.jpg
お前のことじゃねえかwwwwwww >>1
その論理が正しいなら昔のゲームはみんなライブアライブのようにずっと人気で話題になってるはずだがそうではない
こんな破綻したことをどや顔で言う若者さんってバカなのか? >>163
>>1みたいなこと言う頭の悪い子はLALみたいな頭を使うゲームってそりゃあ楽しめるわけがないよね… 当時のクロスレビューが8777だし
そんな売れたわけでもないし
あとから祭り上げられた存在 原画の漫画家に新規絵描かせてたら買ったけどね
特に興味ひくポイントもないし体験版すらスルーした このゲーム。RPGのお約束に逆らい続けるのが新鮮だっただけだけど今はそういうの多いから新鮮味がない 将棋やチェスに例えるとかアホだろ
戦闘システムにマス目があるというだけで将棋やチェスのような深い戦略性があるわけじゃないし仮にそうだとしたら戦闘テンポ悪すぎ なにこの流れ
スクエニ信者が自演しているのか大挙して切れ散らかしてるのか
どっちにしろ気持ち悪いけど 戦闘のティンポも悪いし
コンプ要素が多くてめんどいんよね >>173
本スレから来た奴ら
否定的なレスをすると荒らしや老害と認定して叩きまくる
そのあまりなキチガイっぷりにアンチが増えて自らワッチョイ有りの信者スレを作ったが関連スレを見つけるとこのように飛んでくる そもそも売り上げが振るわなくて実際にプレイした事ある人が少なかったマイナーゲーな上に
ゲームバランスも崩壊気味でクソゲー一歩手前だったこのゲームが
いつの間にか傑作って扱いになってる事にめちゃくちゃ違和感がある 特定時間のレスが極端に偏りすぎてて自演かと思ったわ
しかも本スレに乗り込んでるわけでもないのに楽しんでる人に水を差してるとか言われてもな 微妙なゲームだったのは間違いないよ、過大評価の最たる例でしょ? この大して売れなかったゲームリメイクするなら、同じく大して売れなかったダークハーフをリメイクして欲しいわ あれで7000取るのはやばいよ
良くて1500円くらいのボリューム 限定盤来たらまずブリキ大王のプラモ作って色塗る予定
そのあとゲームやる >>157
「体験版やったけどつまらない」って話し合ってる人々に向かって
わざわざ走ってきて「お前はおかしい」って言ってるのは信者の方だな システムはつまらんぞこれ
演出とインパクトで売った作品 >>170
というかそういうのの源流の一つだからスクエニもちょっと勘違いしちまったんだ >>103
全然同時期じゃない
ジジイは耄碌した記憶でモノを話すのはやめとけ
同時期ってのはフロントミッションのことだ セリフとか大好きだったはずなのに音声がつくと気持ち悪いというか何か白ける気がするのはなんなんだろうか あとはっきりいって戦闘シーンは凝るだけ無駄
むしろSFC以上の軽量化を目指すべきだった 買うつもりでいたんだけど、体験版やってみて思い出の中にしまっておいた方がいい気がしてきてる
テンポくっそ悪くてしっくりこない 当時は一本のソフトでRPGが数本遊べるって聞いてワクワクしたもんだよ… バランス調整放棄されててアキラが何の役にも立たなくて近未来編のデザイン担当した漫画家が悲しんでるんだったか アキラを主人公にしちゃうと戦闘から逃げるだけで変な場所に飛ばされて苦労するから アキラは技が基本的に知力依存なのに最強武器に知力補正が無い
しかもいちいち詠唱時間があるから初期技のローキックで戦い続けるしかない
搦手を使うにも参照ステータスの都合上殆ど成功しない
回復役は自身で火力も担当できるキューブという上位互換がいる
というほぼ良い所なしのキャラ
ただし最終編で中世編のキャラに合うには心のダンジョンに行かなきゃいけないので
ストーリーを気にする人はパーティーに入れないといけないという嫌がらせキャラ 玉吉とライガーのマスク被ってプロレス観戦に行った、あいつの作品だからな >>198
それヘラクレスの栄光3と間違えてないか >>1
『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』HDリマスター版発売を機に、石井浩一氏&高井浩氏にインタビュー。オリジナル版開発秘話を訊く ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
www.famitsu.com/news/202107/31228404.html
石井
いいものはいつの時代でも評価されると思います。『レジェンド オブ マナ』がいまだに支持されていて、
リマスター版がリリースされるひとつの理由は、記憶に残りやすいストーリーや、生き生きとした
キャラクターが多かったからかもしれませんね。
ほんとこれ
ライブアライブはバトルシステムも面白いしな まあ、 ぶっちゃけ言えば当時のスクウェアタイトルの中でも
あまり話題にならなかった微妙な方のタイトルだからな
むしろ何故これを今リメイクしようと考えたのかが不思議なくらい まだロマサガとかをHD2Dフルリメイクとかのがよかったな >>1
当時は発売時に話題に上がっただけだぞ
続編どころかリマスタ自体ない時点でお察しだろw ライブアライブのバトルシステムが面白い……???wwww 初ディレクション作品だってのもあって時田氏自身に思い入れがあって、ずっとチャンスを伺ってはいたようだよ
成果はなかなか出なかったけど、今回うまいこといろんな歯車が噛み合ったってことらしい 何故って、任天堂ハードにFFもドラクエも貸したくないから消去法で選んだだけな気がする 参加している作家陣も
売れてはいたけど
束にした時の豪華さでは
ファミコンジャンプに大きく劣るし
統一感も薄かったからな
スクウェア全盛期には
こんなのも出ていたくらいの認識で十分だよ それでいいじゃないか
どうせ大ヒットはしないし、おそらく最後の晴れ舞台だ
やりたいことをやり切ればいい >>1
【梅原大吾】ウメハラの名言43選【プロゲーマーから学ぶ人生論】 ミニマルゲーム
minimal05.com/umehara/
新しいものを否定しないこと。そして、新しいものから素直に学ぶ姿勢を忘れないこと。
ウメハラと雲泥の差w 1994年の9月なんてもうみんな次世代機しか見てなかった 俺が合わないもの=クソゲー。楽しんでる奴らが間違ってる
こういう頭のおかしい思考の人が増えたよね… みんなではないな
95年の年末でもスーファミの大作は売れている
本格的に移行したのは96年以降だろう 95年のPSは秋のビヨビヨがクソゲーで
DQ6の後に出た幻想水滸伝1でようやくまともなRPGがPSに出るようになった感じ 幻水1はまともだけど短すぎる
RTAとかじゃなくても7時間くらいで全員仲間にしてクリアできたはず PSSS初期は高い割にグラやロード時間、操作感などの品質が伴ってなく、
対してSFCは中古ならすぐに値下がりして入手しやすかったし
ドットグラフィックを始めとしてマイナー会社のですら品質の凄いソフトが大量に出た
最新発売機と最新ソフトにしか興味無いって、すごい世界にいたんだな 俺が言いたいのは興味の中心はもう次世代機に移ってたって事だよ
買って遊ぶのはそりゃまだスーファミゲーだ 当時の事を売上の数字というデータでしか知らん人間からすると>>224みたいなイメージで語ってしまうのはわからんでもないが
当時の「次世代機」の求心力ってのは本当に半端じゃなかったんだわ。当時の肌感覚ではもうSFCはオワコンと言っていいものだった
多分PS2以降の世代の人間は想像できないくらいあっという間に価値観が変わっていった。そんな時代だった
今30代40代の人間は次世代機=PS.SSの事を指す代名詞になってるくらいインパクトの強い出来事だったんや ゲーセン好きは真っ先に次世代機に行ったけど
スーファミ最大勢力のRPG好きの多くは
FF7の発表でやっと決心が付いたって感じだろう
実際FF7は気合いが入っていたけど
他のPSで売れだRPGって
スーファミとそんなに変わらないって物が意外と多くて
技術的な関心は薄かったと思う いや、ワイリアル世代アラフォーで、ゲームショーにも通ってたが? >>207
いやゲームシステムだよ
LoMのシナリオなんて電波とぽっと出のラスボスだろ 今でもWiiで遊んでる奇特な人間もいるし、次世代機に興味ない奴も中にはごく少数いただろ グラフィックだけ拘って、何の面白みもない
今後のスクエニのアクション大クラッシュの今よりはマシでしょw
30年前のゲームのほうが面白いのが現実よ >>157
>>1は別にファンが楽しく盛り上がってるところにアンチ意見押し付けてるわけじゃないからコレは違う気がする
熱狂的ファンの目にはそう映ってしまうのだろうけど >>1の好きなゲームなんて28年後には誰も話題にしてないと思う
ライブアライブは凄し PSとSSは発売日頃からもう注目が集まってたが
RPGに関しては両社とも弱くて、RPGはまだSFCだよね感が
結構強かったもんな。FF7がPSに出るというニュースで
「ああ、これからは本格的にRPGも次世代機へ移行するんだな」って認識した感 >>157
むしろ信者様が殴り込みかけてきてるように見えるがね 笑福亭鶴瓶
「人気は高さじゃない、大事なのは長さ」
名言 >>239
任天堂のゲームの本当に凄い所って息が長い所だよな
数年前のゲームがまだ週販に入るとか他社のゲームじゃ中々ねえもんな >>1
ゲハ以外でこんな意見をあまり見かけないのでおかしいのはゲームではなくこの人ではないかと思われる テンポが悪いってのも事実だしシステムが評価されてないのも事実
>>1が間違ってるのは傑作扱いされているという認識だけ 傑作は当時でもないな
クセの強さや後のゲームへの影響も含め、信者贔屓で名作扱いがせいぜい 信者でさえ原作の体験版部分で評価してた奴なんていねえからな
微妙、つまらないって意見は当然じゃある 体験版の感想見ると概ね好評なので>>1はノイジーマイノリティーだろう せいぜい佳作だろ
サガファンが好きそうなゲームだし ・キャラ名が呼ばれず名言が台無し
・移動速度が遅い
・演出過剰で戦闘テンポが遅い
・操作感もっさり
・アレンジ曲は派手さがない、盛り上がらない、お洒落、電子音で今風
・セクハラにあたるようなシーンの改変
・流行りばかりの声優が賛否別れる
・今風のキャラデザで統一されている
・切り替え時に数秒のロード
・ボリューム少ない
・値段高すぎ
・追加要素なし
・BGM切り替えなし
不満点を統括するとこんな感じ
現代アレンジにこだわりすぎて尖った部分も全体的に丸くなった >>246
体験版では本当の面白さはわからないんだー
それオクトパスやトライアングルでも言ってたけど、結局買ってクリアした連中からの評価も微妙判定されてるよな あの時代、出版社コラボは漏れなくクソゲーだったんだ
そこを勢いのあるスクエアが手掛けて凡ゲーでも普通に遊べるRPGが出たのは衝撃だったんだよ
ゲーム自体はマジで凡ゲー ヘラクレス3の名前出てるけど
万人に受けないのに信者の声が大きい点は似てる ライブアライブが受けたら他の作品もリメイクされる目が出たとも思えるけど、まぁ懐古タイトル復活させたら叩かれるまでがテンプレなとこあるからな 当時のスクウェアで評価されてたのはFFロマサガ聖剣クロノであとはみんな二軍 >>245
本当に名作ならフォロワーゲーがいっぱい出てるわな 昔からルドラの秘宝やトレジャーハンターGレベルの扱いだったんだけどなぁ
なんか知名度だけはあるよね クロノトリガーは最近プレイしたけどシナリオが面白かったよ
近年捻ったようなシナリオやビターな展開をよしとするRPGが多くなってきている中
少年漫画的な王道シナリオは続きがきになって一気に最後まで遊ぶことができたわ >>256
一応MOONとかアンダーテールとかに影響は与えてる
なおどれもニッチゲーな時点でお察し >>256
実はアンテはこれに影響受けてたりするしアンチRPGがこれ以降結構でたからフォロワーゲーは意外と多いよ >>259
MOONは同じスタッフがいるんじゃなかったっけ
あとアンテって曲以外に何か影響受けてた? >>261
Pルートが0人切りを参考にしてる。あとGルートもある意味このゲームをさんこうにしてる 1994/4/2 FF6 255万本
1994/9/2 ライブアライブ 32万本
1995/2/24 FRONT MISSION 53万本
1995/3/11 クロノトリガー 202万本
そもそもあんま売れてないから話題にならなかったのか >>261
MOONキャラデザがタロイモとかをデザインした人
ただ絵師さんなんで、MOONのプログラムやシナリオ面に深く関わった話は出てない
アンテは明確なルーツとして一番強く、公式説明もしてるのが楽曲だが
海外進出してないのに影響受けるほどやってるって時点でわかろう
影響受けてたJRPGの1つであることは間違いないだろ アンテの作者って違法翻訳パッチで遊んでたんだよな
マザー2の改造も配布しとるし
潰したほうがええんちゃうか? フロントミッションより売れなかったのか。むしろフロントミッション並に売れれば続編でるのね >>269
フキダシめっちゃトゲトゲしとったやんけ
それより冒頭のナレーションが楽しそうなのが違和感や
ドラゴボの界王様ナレみたいに淡々と読むべきやないんか?
拳法消えかけてんのやぞ!? 声の演出も所々おかしなシーンあるな
プロデューサーが歳を食ったせいか闘争心がなくなったかのような仕上がりになった
まるでシェンムー3のよう ボス戦のBGMとあの世で俺に詫び続けろのセリフがネタにされてるだけで
ゲームそのものの出来は普通 このゲームを今の時代にフルプライスで出して
なんで行けると思ってた? って感じだな
クロノトリガーは温存か?FF7と同じく聖域になってそうだが
多分引っ張り過ぎてFF7Rと似たような事になるな SFCでゲームの結末わかってるからリメイクされてもいらねえw
当時小学生で買ってもらったのがこれで1年やってたら神ゲーにでもなるだろwww そう考えるとやっぱ今回のリメイクもどちらかと言えば
新規層狙いなのかも知れんな 新規層狙って思い出ジャンルに新作提供とか格ゲーが新規欲しがるくらいアホなこと言ってるぞ
ジャンルごと見向きもされてないのに 新規は体験版のSF編やっても正直『え?通常戦闘は?』状態だとは思う 新規が今更やって食いつくほど出来が良いゲームじゃねえからな
中世編のオチにしたって今となっちゃ大した展開でもない >>227
全く当時を知らなくて草
精子は無理して背伸びすんな
PSSS共にクラスの金ある物好きが飛び付いて他のやつはそいつの家でプレイするのが大体の流れで
95年あたりからぼちぼちみんな買い始めるけど結局そのハードしか遊ばないなんてことはないから普通にスーファミで遊び続けてたわ
格ゲーは鉄拳バーチャにクソゲー闘神伝とかあったからよかったけどRPGに関してはスーファミ一択なのは言うまでもないしな >>3
あの時点でサンデーの看板作家ばかりだったはずだが >>58
SF編は2001年宇宙の旅とエイリアンを足したような感じだけどそれは発売当時から認めてる >>227
05年頃のPSやサターンはまだマニアしか買わない程度だったんだが 原始編の漫画家、2014年時点でこのゲームのこと完全に忘れてて草 >>287
スクエニ関係スレ全く立たなくなったよな 原始編は正直つまらんと思う
SFクンフー現代辺りは好きだが 一番中世編がつまらなかったなぁ。やたらボスが強いだけのシナリオだし >>253
クソゲーMOTHER3やBW以降のポケモンや覚醒以降のファイアーエムブレム騙ったキモキモエンブレムが良作とかほざくのに比べたらマシ >>289
自分は逆だわ
SF編は退屈で原始編のが楽しかった >>40
HDリマスターより信用ならんスクエニの新作
FFラーメンの爆死っぷりは笑えたわー 近未来編?超能力のヤツはシナリオが中々えぐかったなと当時思った 微妙だった
体験版やったけどなんか思い出の中にあるライブアライブはコレジャナイ感が強かったわ >>259
マザー2なら分かるがアンテ影響って言われてもピンとこないぞ >>263
中古もあるけどソフトの貸し借りが一般的だったから実際のプレイ人数はもっと多いんじゃないか
売上のわりに声がデカいのはそのせいだと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています